技能検定対策 機械加工特級

【特級 技能検定】TWI-JI 仕事の教え方 について考える

お世話になります。

前回は 特級技能検定について 6ヵ月程度前からの勉強や動きについてお伝えしましたが、

今回は そのうちの1つ 『作業指導』の内、TWI-JIに関係するお話です。(

座談会メンバー

【きり彦】

当ブログの管理人

職業訓練指導員の免許を所持

作業指導は得意でも不得意でも無し。

【アリさん】

今回のゲスト兼アドバイザー

職業訓練指導員の免許を所持

作業指導は得意科目とのこと。

きり彦:アリさんは作業指導が得意とのことで、是非ともその手腕を発揮して頂きたく思います。

アリさん:誤解の無いように言っとくが 作業指導は得意なんじゃなくて、得意『科目』ってだけやで。

きり彦:違いがあまり分かりませんが?

アリさん:問題を解くのが得意ってだけや。教えるのが上手いとは別。

 

TWIとは何か

記事をお読みの方の中には TWIについて知らない、という方もおられるかと思いますので 簡単にですが概要を載せておきます。

TWIとは

training within industry(トレーニング ウィズイン インダストリー)の略で、監督者訓練とも言う。

工場などの監督者に向けての 訓練方式の定型文みたいな感じです。

勘違いされがちですが あくまで監督者や 教育者側への訓練の手法である。(この感覚、旨く説明できない・・・)

定型的な内容とは言いつつも 時代背景などに合わせて 変化させていく必要は感じています。

 

大きく以下の3つのコースからなります。

コースという言い方をするのも あくまで監督者側への訓練であるためだと考えます。

TWI-JI

job-instruction(ジョブ-インストラクション)

『仕事の教え方』であり、今回のテーマ。

従業員が仕事をちゃんとこなせるようにするための 教え方の技能。

TWI-JM

job-method(ジョブ-メソッド)

『改善の仕方』

職場の人・設備・材料・手順(方法)などを有効活用するための技能。

TWI-JR

job-relations(ジョブ-リレーションズ)

『人の扱い方』

扱い方というと聞こえが悪いが 、要は人との関係(relation)を円滑にするための技能。

 

寄せられた質問について

質問:TWIが苦手です。

きり彦:今回 読者の方から寄せられた質問はこちらです。(要約したもの)

アリさん:TW”J”って書いとるが?

きり彦:多分TWI-JIの事かと思っています。この方は今のところ実技の質問だけですので。

アリさん:この方”は”って キミ、今何人受け持っとるんや?

きり彦:4人ほど、個別で・・・。それはともかく本題に入りましょう。

 

TWI-JIについてもう少し詳しく

先ほども記載しましたが 『仕事の教え方』についての技能です。

まず『用意の仕方』と『仕事の教え方』に分かれます。

〇仕事の教え方

→用意の仕方

→仕事の教え方

さらに『用意の仕方』は4項目に、『仕事の教え方』は4段階に分かれます。

〇用意の仕方

→訓練予定表を作る

→作業を分解する

→すべてのものを用意する

→作業場を整備する

〇仕事の教え方

第1段階:習う準備をさせる

第2段階:作業を説明する

第3段階:やらせてみる

第4段階:教えたあとをみる

各段階ともさらに細かく分けられますが、今回の本題は検定での『作業指導』という科目の 勉強の仕方なので割愛します。

 

TWI-JIの勉強の仕方

あくまで技能検定での『作業指導』に対しての勉強の仕方です。

加えて、座談会メンバー内での意見ですのでその辺り ご留意ください。

参考書か過去問か?

きり彦:どちらも大事かと思いますが、どうでしょう?

アリさん:ほんなら TWI-JIの考え方を活用してはいかがでしょうか?。

きり彦:そのTWI-JIが苦手とのことなんですが・・・

アリさん:TWI-JIを活用して 自分で自分に『仕事(勉強)を教える』をやってみよう ってことや。

 

アリさん:例えばさ、『参考書を見る』とか『過去問を解く』とかが TWI-JIの中の どの部分に相当するんや?

きり彦:『参考書を見る』は二段階の『作業を説明する』、『過去問を解く』は三段階の『やらせてみる』でしょうか

アリさん:そんな感じや。じゃあ 前回の記事で『過去問連打』の話があったと思うが、これはどの部分や?

 

過去問連打

過去問を反復し続け、問題に慣れる・答えを覚えてしまおう という作戦。

(メンバーの造語です)

 

きり彦:近しいのは三段階の『やらせてみる』でしょうけど、該当しないようにも思えます。

アリさん:せやな。三段階:やらせてみる のキモは 『反復』や『慣れる』じゃなく、『わかったと わかるまで確かめる』だと思うで。

アリさん:言葉には悩むが つまり、『参考書を見る』『過去問を解く』、どちらも大事ではあるが 漠然とやるのは良くないんじゃないってこと。

 

きり彦:それでは、今回は『○○』は『TWI-JI 〇段階の○○』に該当する、の様に考えましたが、次回は順を追って考えてみましょう。

管理人:きり彦
長くなりそうでしたので 記事を分けさせていただきます。

※長いと思いましたが 記事を見返してみたら 導入のTWIの説明が長かっただけでした・・

 


今回は以上になります。

お読みいただきありがとうございました!

管理人:きり彦
アリさんも記事を書きませんか?
1記事で2,3時間掛かるんやろ?嫌やわ
ゲスト:アリさん
管理人:きり彦
アリさんの口が悪いので マイルドにするのに前回の記事から更に長くなりました!
それを承知で呼んだんやろ?自業自得。
ゲスト:アリさん

-技能検定対策, 機械加工特級
-,