技能士の雑記

【愛用品紹介】メガネが曇っちゃ目も判断も曇るんだわって話

お世話になります。

今回は愛用品紹介としまして、

メガネの曇り止め『パール くもり止め Cジェット 泡タイプ』の紹介をさせて頂きます。

よろしくお願いします。

視界の悩みは尽きない・・・

ここ数年、「マスク着用」「マスク着用」と言われる事が多いですが、

メガネを掛けている側からすると とにかく曇ってしまうのが困りごと。という方も多いと思います。

マスクを外しているときであっても ランニングなど運動で体温が上がったときや、

食事の際など、メガネが曇るタイミングは多いです。

 

製造業に従事している身としては目が良くても 保護メガネをつけることも多いですし、

粉塵作業や有機溶剤使用時など、専用のマスクの着用義務があったりもするのでメガネが曇るシーンは更に増えます。

 

という事もあり私は普段コンタクトレンズを使っているのですが、(保護メガネは避けられませんが)

最近、目が炎症をおこし、しばらくメガネで生活をすることに・・・。

 

職場の人と

「この時期は駄目だな、心まで曇っちまうよ」

「ああ、春闘が近くなるといつもそうだよ。賃上げにメガネぇ(目がねぇ)だけにな!」

「「HAHAHAHAHA!」」

などと クソみたいな会話をしつつ教えて貰ったのがこの商品でございました。

 

いざ使ってみるとこんな感じでした。すごい(小学生並みの感想)

写真は頑張って息を(;゚∀゚)=3ハァハァしています。

ということで最近はしばらく使用しているわけでございます。

使い方は簡単、メガネにシュッと吹いて馴染ませ拭き取るだけ。

※写真撮りながら吹きかけたらめっちゃ出ました。

使ってみての感想とか

効果時間は、5日持つと言う人もいれば1日は持つ という人まで様々でした。掛ける量や拭き方とかで違いそうです。

因みに私は、2日は曇らず使えて3日くらいから ちょっと怪しくなりました。

 

室内では曇らせる気で息を吐かないと曇らない、くらいの効果感です。

気温が低い屋外などを歩くと曇らないものの水分の膜が張り視界がぼやけます。

(個人的には徒歩での移動中だと曇るよりマシです視界的にも、人からの見られ方的にも。)

 

水をがっつりかけた場合や雨でぬれた時はコーティングが落ちるそうです。

お風呂にも持って入ってみましたが、最初は効果アリでしたが時間が経つにつれ徐々に薄くなりましたね。

流石に水蒸気量が多いと駄目なようです。(この辺は お高い曇り止めコーティングでもそうなので仕方ないですね)

 

仕方ないねって部分はあれど、総合的には大満足でございました!

メガネの曇りに悩まれている方は是非試してみてくださいませ。

検定や資格試験ではマスクの着用をお願いされる会場もあるかと思いますので、そんな時にも役立つかと思います。

 

なお、きり彦は特級の学科試験時はコンタクトレンズを使いましたとさ。

(曇り止めがこんなに効果が有ると当時は知らなかったので)

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました!

-技能士の雑記
-