基礎知識 技能検定対策

技能検定学科の勉強 機械加工2級 材料(材料記号)など

 

お試しで作ってみました。

注意

・過去問の解説ではなく 相当する知識を身に着けるのが目的です。

・説明部分は あくまで管理人の認識や言葉で行っていますのでご注意ください。

・内容は不定期で増やしていきます。

学習TOPへ

機械科1年生からのものづくり
技能検定 機械加工 2級 学科の勉強会TOP

  お試しで作ってみました。 注意 ・過去問の解説ではなく 相当のする知識を身に着けるのが目的です。 ・著作権への配慮のため 実際の問題や解答は 記載いたしません。(問題がある様でしたらお申 ...

続きを見る

 

このページの見方

『+クリックしてください』の部分に 質問形式で問題を出します。

質問・問題をクリックすると 説明文が表示されます。

『閉じる』をクリックすると 非表示になります。

間違えた問題だけ 表示したままにして 後で確認するのも良いかもしれません。(保存機能はありません)

材料と 材料記号

鉄鋼材料

材料記号はJISに基づきます。

SNCM:ニッケルクロムモリブデン鋼 SNC:ニッケルクロム鋼などもあります。元素記号っぽいもので判断。

 

非鉄金属材料

おまけ 一級によく出るやつ

2級にでないとは限りませんので一応。

 

 

 

材料の種類は多く JISで追いきれない程のものが生まれ続けています。

格ブランドが色々な材料を作っていますので 材料でお悩みの場合は 材料のメーカーさんに聞いてみるのが一番かもです。

マルエージング鋼とかプリハードン鋼とか JISにないものが たくさんあります。

-基礎知識, 技能検定対策
-, ,